2013年4月14日 星期日

日語語法

空大日語語法自我評量解答參考(1~8章)
1
自我評量
一、請模仿列句,指出下列各題句中的主語和述語。
例:ここは台湾(たいわん)です。 
    答:ここは 台湾(たいわん)です
        (主語)  (述語)
1.この(はな) ()(れい)ですね。
2(はは)()(りょう)() ()()しいですよ。
3(たか)() 台湾(たいわん)(みなみ)あります
     (註:紅色部份是主語,綠色部份是述語)
二、請模仿例句,請將下列各題分成主部和述部,並指出其主語和述語。
例:わたしは(たい)(わん)(じん)です。
答:わたしは 台湾人(たいわんじん)です
     (主部)    (述部)
1.この(かわ)から(ひがし) (たい)(ぺい)()です
2(なか)のいい二人(ふたり) (いま)()(しょ)(かん)勉強(べんきょう)しています
3(むすめ) (きょ)(ねん)(なつ)(とう)(きょう)(だい)(がく)(そつぎょう)(ぎょう)しました
(註:紅色部份是主語,綠色部份是述語)
三、請模仿例句,將下列各句分解成文節。
例:(むすめ)去年(きょねん)(なつ)東京(とうきょう)大学(だいがく)卒業(そつぎょう)しました。
答:(むすめ) 去年(きょねん) (なつ)東京(とうきょう)大学(だいがく) 卒業(そつぎょう)しました
1. へえそれは 面白(おもしろ)いですね
2. どうぞ ゆっくり して ください
3. わたしは (にわ) ある うちが ()しいです


2
自我評量
一、請寫出本章所說的「十大品詞」名稱,每個品詞請各舉兩個語彙,並譯成中文。
例:形容詞→おいしい(好吃)
(きび)しい(嚴格的)
二、請模仿例句,指出下列各題劃線部份的品詞名稱,並將整句譯成中文。
例:ゴキブリ が いますよ。
       (1)        (2)
答:(1) 名詞。   (2) 動詞    中譯:有蟑螂。

1. これ  (なん) ですか。
    (1)  (2) (3)
   助詞  名詞  助動詞   <這是甚麼?>

2. (たい)した もんですね。
  (1)
   連體詞      <了不起耶>

3. 田中(たなか)さんは ()が (おお)きい
      (1)     (2)    (3)
   名詞     名詞    形容詞  <田中小姐眼睛很大>

4. ()()(さん)は ()(れい)ですよ。 
       (1)     (2)
      名詞     形容動詞      <富士山很漂亮>

5. (つめ)たい ものが ()たいね。
  (1)  (2)         (3)
   形容詞     名詞     助動詞  <好想喝個冰冰涼涼的東西喔>

6. あの (きん)(ぱつ) (むすめ)さんは (だれ)ですかね。
    (1)     (2)             (3)
    連体詞   助詞           助動詞<那位金髪的小姐是誰呢?

7. どうぞゆっくり ()って ください。 
(1)   (2) 
     副詞   副詞       <請慢走!

8. これは (いち)ですか。それとも (なな)ですか。
  (1)         (2)   
    名詞               接續詞      <這是1?還是7?


3
自我評量
一、日語的助詞「は」有許多用法,請模仿例句,說明劃線部份的「は」是什麼用法。
例:この(かぎ)(だれ)のですか。 
答:表示「談話的主題」。

1.(ぞう)(はな)(なが)い。……多重主語句中的整體主語
2.この(かぎ)(だれ)のですか。……主題
3.()(なか)さん()(おお)きいです。……多重主語句中的整體主語
4.わたし(えい)()ができません。             主題
5.わたしは(ちん)さん()きで、(りん)さん(きら)いです。       表示對比
6.主人(しゅじん)(さかな)よく()べますが、(にく)あまり()べません。表示對比
7.A.あんな(ひと)()()いますか。
  B. いいえ、あんな(ひと)()()いませんよ。         加強語氣
8.A.(とう)さんに相談(そうだん)しましたか。
B.(ちち)まだ相談(そうだん)していません。                    加強語氣

二、請利用提示,將下例各句譯成日文。
例:鈴木小姐長得很美。(かお)‧きれい)
答:(すず)()さんは(かお)がきれいです。

1.      你不可以到那兒去。(~ては~)
   答:あそこへ()てはいけませんよ。

2.      山本先生個子很高。(()(たか))
 答:山本さんは 背が 高いです。

3.      我喜歡日語,討厭英語。()き‧(きら)い)
答:(わたしは)日本語は好きですが、英語は嫌いです。

4.      不便宜啦,可是品質很好。(~は~が、~)
答:(やす)ないが、(しな)がいいです。

5.      借是借了,可是很快就還了。(~は~が、~)
答:()しましたが、すぐ(かえ)しました。

6.  這間佛寺並沒有很久,可是蠻有名的。(お(てら)(ふる)(ゆう)(めい)
答:このお(てら)(ふる)くはないが、(ゆう)名です。

7.      這裡是台灣,大家都說台灣是美麗之島。(たい)(わん)(うるわ)しき(しま)
答: ここ(たい)(わん)です。(たい)(わん)(うるわ)しき(しま)とも()われます。

8.      我比田中小姐大一歲,可是比鈴木先生小一歲。(ひと)(うえ)(ひと)(した)
答:(わたしは)()(なか)さんより(ひと)(うえ)です。(すず)()さんより(ひと)(した)です。


4
自我評量
一、請在下列各題括弧裡填入適當的助詞「は」或「が」。
1.(ぞう)( は )(はな)( が )(なが)いです。
2.(たい)(わん)(ぶっ)()( が )(たか)いですね。
3.(ちん)さんは(いま)(なに)( が )(いち)(ばん)()しいですか。
4.(ゆう)便(びん)(きょく)(となり)にコンビニ( が )あります。
5.コンビニ( は )(ゆう)便(びん)(きょく)(となり)にあります。
6.すみません。()(ばやし)さん( は )どなたですか。
7.()(ごと)( が )()わったら、(いっ)(ぱい)やりませんか。
8.()せましょうか。これ( が )わたしの(はか)()(ろん)(ぶん)です。
9.あなた( が )そんなに反対(はんたい)するのなら(あきら)めます。
10.きょう( は )(さし)()(てい)(しょく)( が )()べたいですね。

二、請將下列各句譯成中文。
1.我肚子痛。(おなか‧(いた)い)
答:(わたしは)おなかが(いた)いんです。

2.這就是證據。(これ‧証拠(しょうこ)
答:これ(しょう)()です。

3.你這個笨蛋!(ばか(もの)め)
   答:(あなたの)ばか(もの)

4.我很羨慕田中小姐。((うらや)ましい)
答:わたしは田中さん(うらや)ましいです。

5.我喜歡的不是田中小姐。()き)
 答:わたし()きなのは田中さんではありません。

6.沒有葡萄酒,啤酒也行。(ワイン‧ビール)
答:ワインなかったら、ビールでもいいです。

7.我最討厭沒有責任感的人。(せき)(にん)(かん)(きら)い)
答:わたしは責任感(せきにんかん)のない(ひと)大嫌(だいきら)いです。

8.對我來說,日語的助詞很難。(~にとって‧(むずか)しい)
答:わたしにとって日本語の助詞(むずか)しいです。

9.那一家的食材很新鮮,服務很不錯。(しょく)(ざい)(しん)(せん)‧サービス)
   答:あの(みせ)食材(しょくざい)新鮮(しんせん)だし、サービスいいです。

10.這麼三更半夜的,叫得到計程車嗎?(()(なか)(ひろ)える)
答:こんな()(なか)にタクシー(ひろ)えますか。

5
自我評量
一、    請寫出下列形容詞語彙的日語讀音並譯成中文。
例:赤い  答:(あか)い(紅色的)
1.(たか)(,高的)         2.(さむ)(寒冷的)
3.(やさ)しい(溫柔的、體貼的)    4.(きたな)(骯髒的)    
5.(やす)(便宜的)         6.(おも)(しろ)(有趣的) 
7.(あか)るい(明亮的、開朗的)    8.()(わい)(可愛的)
9.(いそが)しい(忙碌的)      10.(あつ)(熱的)
11.(つめ)たい(冷的)       12.(あたた)かい(暖和的)
13.(ふか) (深的)        14.(あさ)(淺的)
15.(おも)(重的)        16.(かる)(輕的) 
 17.(なが)(長的)        18.(みじか)(短的)
19.(たの)しい(高興、快樂的)    20.(さび)しい(寂寞的)
二、請模仿例句,依提示完成下列的句子。
例:明天會很熱吧!((あつ)い)
  →あしたは____う。
   答:あしたは(あつ)かろう
1.那家店的蛋糕非常好吃。(おいしい)
→あの(みせ)のケーキは、とてもおいしい
2.請讓我看一下那個紅色的皮包。(あか)い)
→あの赤いかばんを()せてください。
3.那家店的料理不好吃。(おいしい)
→あの(みせ)料理(りょうり)は、美味しくい。
4.多買了一張。((おお)い)
(いち)(まい)多く()った。
5.即使冷我也要出去。((さむ)い)
寒くても()かける。
6.很冷,我不要出去。((さむ)い)
寒いから、()かけない。
7.今天忽冷忽熱的,奇怪的天氣。(さむ)い‧(あつ)い)  
→きょうは寒かったり暑かったりで、(へん)(てん)()です。
8.台灣的冬天不怎麼冷。(さむ)い)
(たい)(わん)(ふゆ)はそんなに寒くない。
9.去年的夏天很熱。((あつ))
(きょ)(ねん)(なつ)寒かっ
10.冷的話,你就開暖氣。((さむ)い)
寒けれ暖房(だんぼう)()れてください。

6
自我評量
一、請將下列形容動詞語彙的日語讀音並譯成中文。
例:静か  答:(しず)か(安靜的)
1.(ひま)(空、閒暇)      2.(きら)(討厭的)
3.(しん)(せつ)(親切的)        4.(にが)()(不在行的)
5.丈夫(堅固的、耐用的)   6.(だい)(じょう)()(沒問題)
7.(しあわ)(幸福的)       8.真面目(まじめ)(認真的)  
9.()鹿()(傻瓜)        10.()()(華麗的) 
1(しず)(安靜的)       12.(にぎ)やか(熱鬧的)
13.(じょう)()(擅長的)      14.()()(差勁的)
15.()()(華麗的)      16.()()(樸素的)
17.(とく)()(拿手的)      18.(にが)()(不在行的)  
19.()(ぜん)(依然的)      20.堂々(どうどう)(堂堂正正的)
 (註:兩個語彙出現重覆,請見諒)

二、請模仿例句,依提示完成下列的句子。
例:鈴木小姐很親切。(親切(しんせつ)だ)
 →(すず)()さんは___(ひと)です。
答:(すず)()さんは(しん)(せつ)(ひと)です。
1.田中小姐很漂亮吧!(()(れい))
()(なか)さんはきれいだろう。
2.這家的起士蛋糕很有名。有名(ゆうめい)だ)
→この(みせ)のチーズケーキはとても有名です。
3.安安靜靜地吃吧!((しず)かだ)
静かに()べましょう。
4.那位演員在日本沒有名氣。(有名(ゆうめい)だ)
→その俳優(はいゆう)()(ほん)有名ではない。
5.她因參加卡拉ok比賽而出名了。
(かの)(じょ)はカラオケ(たい)(かい)有名になった。
6.如果有精神的話,我就做。(げん)()だ)
元気ならば、やります。
7.有的時候有空,有的時候沒空。((ひま))
暇だったり暇ではなかったりです。
8.喜歡的話,情人眼裡出西施。(()きだ)
好きなら(ば)、ほれた()には痘痕(あばた)笑窪(えくぼ)
9.我們尾抬頭挺胸向前走吧!((こう)(ぜん)
昂然として(むね)()って(ある)きましょう。
10.最近幾年,台灣依然不景氣。(()(ぜん)
→ここ(すう)(ねん)(たい)(わん)依然として()(けい)()だ。




7
自我評量

一、請參考「(ひろ)い」一語,將下表的空白處,填入正確的表現形式。
常體表現形式
敬體表現形式
肯定
否定
肯定
否定
(さむ)
(さむ)くない
(さむ)いです
(さむ)くないです
(なが)
長くない
長いです
長くないです
(みじか)
短くない
短いです
短くないです
(あたた)かい
暖かくない
暖かいです
暖かくないです
いい
よくない
いいです
よくないです

註:一、請留意「いい」的否定表現形式是「よくない」與「よくないです」・
    二、否定敬體表現除「~ないです」外,另有「~くありません」的形式。例:「(さむ)くないです」語意與「(さむ)くありません」相同。

二、請參考「寒い」一語,在下表的空白處,填入正確的表現形式。
肯定・非過去
肯定・過去
否定・非過去
否定・過去
(さむ)
(さむ)かった
(さむ)くない
(さむ)くなかった
(あつ)
暑かった
暑くない
暑くなかった
(くろ)
黒かった
黒くない
黒くなかった
(しろ)
白かった
白くない
白くなかった
おいしい
美味しかった
美味しくない
おいしくなかった

註:請留意「否定・過去」表現形式除「~なかった」(常體)外,另有「~くありませんでした」(敬體)的形式。例:「(さむ)くなかった」語意與「(さむ)くありませんでした」相同。






三、請參考「寒いです」一語,在下表的空白處,填入正確的表現形式。
肯定・
非過去
肯定・過去
否定・
非過去
否定・過去
(さむ)いです
(さむ)かったです
(さむ)くないです
(さむ)くなかったです
(あつ)いです
暑かったです
暑くないです
暑くなかったです
(とお)いです
遠かったです
遠くないです
遠くなかったです
(ちか)いです
近かったです
近くないです
近くなかったです
おいしいです
美味しかったです
美味しくないです
美味しくなかったです

註:請留意「否定・過去」敬體表現形式除「~なかったです」外,另有「~くありませんでした」的表現形式。例:「(さむ)くなかったです」語意與「(さむ)くありませんでした」相同。

四、請將下列各句改成敬體表現形式。
   例:學校離這裡很遠。
        学校はここから遠い(常體表現)
  →学校はここから遠いです(敬體表現)

1.去年冬天很冷。
去年の冬は寒かった。(常體表現)
→去年の冬は寒かったです。

2‧日語不難。
日本語は難しくない。(常體表現)
A.日本語は難しくないです。
B.日本語は難しくありません。

3昨晚的電影不好看。
    ゆうべの映画は面白くなかった。(常體表現)
A.ゆうべの映画は面白くなかったです。
B.ゆうべの映画は面白くありませんでした。

4學校離這裡很遠吧!
学校はここから遠いだろう。(常體表現)
→学校はここから遠いでしょう。

5.日語不難吧!
日本語は難しくないだろう。(常體表現)
→→日本語は難しくないでしょう。

6.昨天的考試不難吧!
   きのうの試験は難しくなかっだろう。
→昨日の試験は難しくなかったでしょう。

 
8
自我評量
一、請比照「静かだ」的各式表現,在下表的空白處,填入正確的表現形式。
常體表現形式
敬體表現形式
肯定
否定
肯定
否定
静かだ
静かじゃない
静かです
静かじゃありません
好きだ
好きじゃない
好きです
好きじゃありません
元気だ
元気じゃない
元気です
元気じゃありません
上手だ
上手じゃない
上手です
上手じゃありません
賑やかだ
賑やかじゃない
賑やかです
賑やかじゃありません


二、請比照「静かだ」的各式表現,在下表的空白處,填入正確的表現形式。
肯定・非過去
肯定・過去
否定・非過去
否定・過去
静かだ
静かだった
静かじゃない
静かじゃなかった
好きだ
好きだった
好きじゃない
好きじゃなかった
元気だ
元気だった
元気じゃない
元気じゃなかった
上手だ
上手だった
上手じゃない
上手じゃなかった
賑やかだ
賑やかだった
賑やかじゃない
賑やかじゃなかった


三、請比照「静かだ」的各式表現,在下表的空白處,填入正確的表現形式。
肯定・非過去
肯定・過去
否定・非過去
否定・過去
静かです
静かでした
A.静かじゃないです   B.静かじゃありません
A.静かじゃなかったです
B.静かじゃありませんでした
好きです
好きでした
A.好きじゃないです
B. 好きじゃありません
A.好きじゃなかったです
B.好きじゃありませんでした
元気です
元気でした
A.元気じゃないです
B.元気じゃありません
A.元気じゃなかったです
B.元気じゃありませんでした
上手です
上手でした
A. 手じゃないです
B.上手じゃありません
A.上手じゃなかったです
B.上手じゃありませんでした
賑やかです
賑やかでした
A.賑やかじゃないです
B.賑やかじゃありません
A.賑やかじゃなかったです
B.賑やかじゃありませんでした


四、請模仿例句,將下列各句由敬體表現形式改成常體表現形式。
   例:我喜歡吃日本料理。
        わたしは日本料理が好きです(敬體表現)
  →わたしは日本料理が好きだ(常體表現)

1.我不喜歡吃生魚片。
わたしはさしみが好きじゃありません。(敬體表現)
→わたしは刺身が好きじゃない。

2.我昨天很閒。
きのうは暇でした。(敬體表現)
→きのうは暇だった。

3.我昨天沒空。
きのうは暇じゃありませんでした。(敬體表現)
→きのうは暇じゃなかった。

4‧你喜歡幸子小姐吧!
幸子さんのことが好きでしょう。(敬體表現)
→幸子さんのことが好きだろう。

5.誰也不會喜歡那種人吧!
誰でもあんな人が好きじゃないでしょう。(敬體表現)
  誰でもあんな人が好きじゃないだろう。


沒有留言:

張貼留言