2013年4月14日 星期日

日語語法期末整理

9
自我評量
一、        請說明學習動詞的語尾活用,何要先了解什是「段」?什是「行」?
二、        寫出下列五段活用動詞的讀音,並將它們譯成中文。
泣く/なく:哭泣      
吹く/ ふく:吹
急ぐ/いそぐ:急.快走 
嗅ぐ/かぐ:聞.  
漕ぐ/こぐ:划.    
 注ぐ/つぐ:倒入,  
伸ばす/のばす:伸展  
干す/ほす:曬.      
打つ/うつ:       
建つ/たつ:建
放つ/はなつ:撒開.放開 
選ぶ/:えらぶ:選擇
及ぶ/およぶ:及於.擴及 
転ぶ/ころぶ:跌倒
 偲ぶ/しのぶ:追憶.懷念 
生む/うむ:生
 噛む/かむ:咬      
組む/くむ:組合、組織、把交叉起來
込む/こむ:擁擠      
売る/うる:賣
終わる/おわる :結束  
帰る/かえる:回去
  知る/しる:知道      
乗る/のる:坐
     始まる/はじめる:開始
会う/あう:見面
    言う/いう:說        
思う/おもう:想   
    吸う/すう:吸        
笑う/わらう:笑


三、        寫出下列上一段活用動詞的讀音,並將它們譯成中文。
強いる/しいる:強制.強迫 
生きる/いきる:活
 起きる/おきる:起來 、起床 
過ぎる/すぎる/()
 信じる/しんじる:相信 
閉じる/とじる:關.
 落ちる/おちる:落.降落 
満ちる/みちる:滿
浴びる/あびる:淋.   
伸びる/のびる:延伸    
降りる/おりる:下.下來 
借りる/かりる:借
()りる/たりる:足夠    
似る/にる:相似     
煮る/にる:煮

四、        寫出下列下一段活用動詞的讀音,並將它們譯成中文。
終える/おえる:結束、作完、完畢
考える/かんがえる:想、思考。
消える/きえる:消失  掛ける:かける:掛 
助ける/たすける:救助 
上げる/:あげる:增加    
下げる/:さげる: 降低.低下
投げる/なげる:投..
任せる/まかせる:任憑.委託
痩せる/やせる:瘦  
混ぜる/まぜる:摻入.攪拌
 当てる/あてる:碰..接觸
捨てる/すてる:丟棄  
撫でる/なでる:撫摸 
尋ねる/たずねる:問.打聽.找尋
述べる/のべる:說明.敍述 
並べる/ならべる:排列
決める/きめる:決定
締める/しめる:繫、綁  
流れる/ながれる:流

五、寫出下列サ行變格活用動詞的讀音,並將它們譯成中文。

散歩する/さんぽする:散步
留学する/りゅうがくする:留學
旅行する/りょこうする:旅行
 門出する/かどでする:出門  
引越しする/ひっこしする:搬家
10
自我評量
一、請根據提示的五段活用動詞,在表格填入正確的活用形。

動詞
未然形
連用形
終止形
連體形
假定形
命令形
(ある)

(ある)
(ある)
(ある)

(ある)
(ある)
(ある)
(ある)
脱ぐ
脱が
脱ご
脱ぎ

脱ぐ
脱ぐ
脱げ
脱げ
貸す
貸さ
貸そ
貸し
貸す
貸す
貸せ
貸せ
立つ
立た
立と
立ち
立つ
立つ
立て
立て
()
死な
死の
死に
死ぬ
死ぬ
死ね
死ね
呼ぶ
呼ば
呼ぼ
呼び
呼ぶ
呼ぶ
呼べ
呼べ
読む
読ま
読も
読み
読む
読む
読め
読め
取る
取ら
取ろ
取り
取る
取る
取れ
取れ
買う
買わ買お
買い
買う
買う
買え
買え


二、請模仿例句,依提示完成句子。
例:今我們一起去看電影吧!
(こん)(ばん)(いっ)(しょ)(えい)()     よう。
()る・未然形)
答:今晩一緒に映画をよう。

1.沒有人要和我玩。(遊ぶ・未然形)
(だれ)(わたし)遊ばない。

2.我才不喝那種東西咧!
→そんなものは飲まないよ。(飲む・未然形)


3.我也想去日本。
→わたしも日本へ行きたいです。(行く・連用形)

4.        一邊喝酒一邊享受卡拉OK()む・連用形)
→お酒を()ながらカラオケを(たの)しむ。


5.邊走邊吃。(歩く・連用形)
歩きながら食べましょう。

6.簡直就像是在夢境裡玩似的。
まるで(ゆめ)(くに)遊ぶようですね。((あそ)ぶ・連體形)
7.這裡危險,到那邊去玩!(あそ)ぶ・命令形)
(あぶ)ないから、あっちで遊べ。
8.快說!()う・命令形)
→はやく言え。

9.多玩幾次,你就會玩得很好。((あそ)假定形)
(なん)(かい)(あそ)ば、(じょう)()になるよ。

10.如果下雨,我就不去。(()假定形)
(あめ)降れ()きません。




11
自我評量
一、請根據提示的動詞,在表格填入正確的活用形。
動詞
未然形
連用形
終止形
連體形
假定形
命令形
()
見る
見る
見れ
見ろ/見よ
()
着る
着る
着れ
着ろ/着よ
()きる
起き
起き
起きる
起きる
起きれ
起きろ/起きよ
()
落ち
落ち
落ちる
落ちる
落ちれ
落ちろ/落ちよ
()りる
降り
降り
降りる
降りる
降りれ
降りろ/降りよ

二、請模仿例句,依提示完成句子。
例:今我們一起去看電影吧!
(こん)(ばん)(いっ)(しょ)(えい)()     よう。
()る・未然形)
答:今晩一緒に映画をよう。(()る・未然形)

1.我不太穿鮮豔顏色的衣服。
わたしはあまり派手(はで)(いろ)(ふく)ない。
()・未然形)

2.我想要看那部現在很熱門的電影>
(いま)話題(わだい)のあの映画(えいが)  見 たい。(()る・連用形)

3.連看電視的時間都沒有。
→テレビを見る時間(じかん)さえありません。(()る・連體形)

4在家裡的時候發生地震了。
(いえ)いる(とき)地震(じしん)()きた。(いる・連體形)

5.聽說明天的宴會大家都會穿洋裝。
明日(あした)のパーティーはみんなドレスを着るそうだ。(()・終止形)

6.在下一站下車的話,很快就到了。
(つぎ)(えき)降りれば、すぐです。(()りる・假定形)

7.已經遲到了,快點起床!
→もう()(こく)だ。(はや)起きろ!(()きる・命令形)
8. 要往後看,看前面!
(うし)ろを()()くな。(まえ)見ろ(()る・命令形)         


12
自我評量
1.      請根據提示的動詞,在表格內填入正確的活用形。
動詞
未然形
連用形
終止形
連體形
假定形
命令形
()
寝る
寝る
寝れ
寝ろ/寝よ
()
出る
出る
出れ
出ろ/出よ
(かんが)える
考え
考え
考える
考える
考えれ
考えろ/考えよ
()ける
開け
開け
開ける
開ける
開けれ
開けろ/開けよ
()べる
食べ
食べ
食べる
食べる
食べれば
食べろ/食べよ

二、請模仿例句,依提示完成句子。
例:我們一起來思考看有沒有什麼好方法。
何かいい方法はないかみんなで一緒に    よう。(考える・未然形)
答:何かいい方法はないかみんなで一緒に考えよう
1.一起吃中飯吧!
一緒(いっしょ)(ひる)(はん)食べよう食べる・未然形)
  
2.絕對不能把重要的工作交給那種不負責任的人。
あんな()(せき)(にん)(ひと)には、(ぜっ)(たい)(だい)()()(ごと)任せない
!((まか)せる・未然形)

3.好想快點打開這個箱子呀
(はや)この(はこ)()たいね(()る・連用形)
                                 
4.參加這次的日語演講比賽。
(こん)(かい)()(ほん)()スピーチコンテストに出る
(()る・終止形)

5.離開房間時,請把電燈關掉>
部屋(へや)出る(とき)電気(でんき)()してください。
(()・連體形)
6.睡覺時間到了,快點把電視關掉。
もう寝る時間(じかん)よ。(はや)くテレビを()しなさい。
(()る・連體形)
7.打開窗戶的話,就可以看見大海。
(まど)()ければ、(うみ)()えます。
(()ける・假定形)
8.巳經很晚了,快點睡覺)
もう(おそ)いから、(はや)寝よ(()る・命令形・口語)
 
                                               

13
自我評量
請根據提示的動詞,在表格內填入正確的活用形。
動詞
未然形
連用形
終止形
連體形
假定形
命令形
()
来(こ)
来(き)
来る
来る
くれ
来い
する
さ、し、せ
する
する
すれ
しろ/せよ
(べん)(きょう)する
勉強さ、勉強し、勉強せ
勉強し
勉強する
勉強する
勉強すれ
勉強しろ/勉強せよ


二、請模仿例句,依提示完成句子。
例:我想再和家人一起來玩。
→また家族(かぞく)一緒(いっしょ)(あそ)びに    たいね。(()る・連用形)
答:また家族(かぞく)一緒(いっしょ)(あそ)びに()たいね。

1.這家店很好吃,我們明天再來一次吧!(()・未然形)
→この(みせ)美味(おい)しいから、あしたも一度(いちど)
来(こ) よう。
2.天氣好的話,我們來烤肉吧!(する・未然形)
(てん)()がよかったら、バーベキューをよう。
3.明天要開會,所以請在8點前到公司。(来る・連用形)
→あしたは会議があるので、8時までに会社に    てください。

4.我的興趣是作菜。
わたしの趣味は料理をすることです。
(する・連体形)

5.        早一點來的話,我想應該可以買到前面座位的票。
()る・假定形)
(はや) 来れ ば、(まえ)(せき)のチケットが()れると(おも)います

6.每天做運動的話,身體會變好。(する・假定形)
(まい)(にち)(うん)(どう)すれば、(からだ)がよくなる。  

7.時間快到了,快點做!(する・假定形・口語)
もうすぐ時間(じかん)だから、(はや)しろ

8.再10分鐘會議就要開始了,快點來!()る・命令形)
→あと10(ぷん)会議(かいぎ)(はじ)まるから(はや) 来い 
     

14
自我評量
一、請依提示完成下表

動詞
~ています
~てください
~た
  ()
 ()んでいます
()んでください
 ()んだ 
  (およ)
泳いでいます
泳いでください
泳いだ
  ()
会っています
会ってください
会った
  ()
立っています
立ってください
立った
 (かえ)
帰っています
帰ってください
帰った
  ()
行っています
行ってください
行った
  (やす)
休んでいます
休んでください
休んだ
  ()
呼んでいます
呼んでください
読んだ
 (はたら)
働いています
働いてください
働いた
()りる
借りています
借りてください
借りた
10
()びる
浴びています
浴びてください
浴びた
11
()める
止めています
止めてください
止めた
12
(おし)える
教えています
教えてください
教えた
13
 する
しています
してください
した
14 
勉強(べんきょう)する
勉強しています
勉強してください
勉強した
15
 ()
来ています
来てください
来た



二、請模仿例句,依提示完成句子。
例:鈴木先生在學校教英文。
(すず)()さんは、(がっ)(こう)(えい)()    ています。((おし)える)
答:鈴木さんは、学校で英語を教えています。

1.      我去過日本。
()(ほん)行ったことがあります。(()く)

2我吃過日本料理。
()(ほん)(りょう)()食べたことがあります。(()べる)

3.可以現在去嗎?(())
(いま)いってもいいですか。

4.你知鈴木先生的電話號碼嗎?(()る)
(すず)()さんの電話番号(でんわばんごう)知っています。

5.老師正在和林先生說話。
先生(せんせい)(りん)さんと話しています。((はな)す) 

6.我哥哥在日本工作。
日本(にほん)働いています。((はたら)く)

7.請在這裡寫上你的名字。(()く)
ここにお名前(なまえ)買いてください。

8.對不起,請在這裡簽名。(サインする)
すみません。ここにサインてください。

9.和朋友正在公園裡玩。
(とも)(だち)(こう)(えん)遊んいます。((あそ)ぶ)

10.請在這裡脫鞋。
ここで(くつ)脱いでください。(()ぐ)

15
自我評量
一、請參考「行く」一語,寫出動詞「肯定與否定形式」的「常體表現形式」與「敬體表現形式」。
常體表現形式
敬體表現形式
肯定
否定
肯定
否定
行く
行かない
行きます
行きません
言う
言わない
言います
言いません
聞く
聞かない
聞きます
聞きません
話す
話さない
話します
話しません
立つ
立たない
立ちます
立ちません
死ぬ
死なない
死にます
死にません
呼ぶ
呼ばない
呼びます
呼びません
読む
読まない
読みます
読みません
帰る
帰らない
帰ります
帰りません
起きる
起きない
起きます
起きません
建てる
建てない
建てます
建てません
勉強する
勉強しない
勉強します
勉強しません
来る
こない
きます
きません


二、請參考「行く」一語,寫出動詞常體表現形式的「肯定・非過去式」、「肯定・過去式」、「否定・非過去式」、「否定・過去式」
肯定
否定
非過去式
過去式
非過去式
過去式
行く
行った
行かない
行かなかった
言う
言った
言わない
言わなかった
聞く
聞いた
聞かない
聞かなかった
話す
話した
話さない
話さなかった
立つ
立った
立たない
立たなかった
死ぬ
死んだ
死なない
死ななかった
呼ぶ
呼んだ
呼ばない
呼ばなかった
読む
読んだ
読まない
読まなかった
帰る
帰った
帰らない
帰らなかった
起きる
起きた
起きない
起きなかった
建てる
建てた
建てない
建てなかった
勉強する
勉強した
勉強しない
勉強しなかった
来る
きた
こない
来なかった


三、請參考「行きます」一語,請寫出動詞敬體表現形式的「肯定・非過去式」、「肯定・過去式」、「否定・非過去式」、「否定・過去式」。
肯定
否定
非過去式
過去式
非過去式
過去式
行きます
行きました
行きません
行きませんでした
言います
言いました
言いません
言いませんでした
聞きます
聞きました
聞きません
聞きませんでした
話します
話しました
話しません
話しませんでした
立ちます
立ちました
立ちません
立ちませんでした
死にます
死にました
死にません
死にませんでした
呼びます
呼びました
呼びません
呼びませんでした
読みます
読みました
読みません
読みませんでした
帰ります
帰りました
帰りません
帰りませんでした
起きます
起きました
起きません
起きませんでした
建てます
建てました
建てません
建てませんでした
勉強します
勉強しました
勉強しません
勉強しませんでした
来ます
きました
きません
きませんでした


四、請模仿例句,將下列動詞的「常體表現形式」改為「敬體表現形式」。
    例:喝杯茶吧!
→お(ちゃ)でも()もう(常體)
→お(ちゃ)でも()みましょう(敬體)

1.我下週三要去日本。
(らい)(しゅう)(すい)(よう)()()(ほん)()
→来週の水曜日、日本へ行きます

2.明天如果天氣好的話,我們去爬山吧!
あしたはいい天気(てんき)だったら、山登(やまのぼ)りに()こう
→明日はいい天気だったら、山登りに行きましょう

3.我們在這裡叫計程車吧!
ここでタクシーを()ぼう
→ここでタクシーを呼びましょう

4.我上週末去爬山了。
(せん)(しゅう)(しゅう)(まつ)(やま)(のぼ)りに()った。(常體)
→先週の週末は山登りに行きました

5.我昨晚沒唸日文。
→ゆうべ、()(ほん)()(べん)(きょう)しなかった(常體)
→ゆうべ、日本語を勉強しませんでした


五、請模仿例句,將下列動詞的「敬體表現形式」改為「常體表現形式」。
 例:我吃了三個蛋糕
→ケーキを()()べました(敬體)
→ケーキを()()べた(常體)
1・我明天不來。
→あした、来ません(敬體)
→あした、来ない
2.聽也聽不懂。
()いても()かりません(敬體)
→聞いても()からない
3.昨天下雨了。
→きのう、(あめ)()りました(敬體)
→昨日、雨が()った
4.上個禮拜他沒來。
(かれ)(せん)(しゅう)()ませんでした(敬體)
→彼は先週、来なかった

5.我們一起回去吧!
一緒(いっしょ)(かえ)りましょう(敬體)
→一緒に帰ろう

16

自我評量
一、請模仿例句,將下列五段動詞改為「可能動詞」。
例:()→行ける。
1.()く→聞ける
2.(およ)ぐ→泳げる
3.(はな)す→話せる  
4.()つ→立てる
5.()ぬ→死ねる
6.()ぶ→呼べる
7.()む→飲める
8.(かえ)る→帰れる
9.()う→買える 

二、請模仿例句,將下列各題劃線的部分改為「……ことができる」的表現形式。
例:わたしは()(ほん)()()けません。(我不會寫日文)
わたしは()(ほん)()()くことができません

1.わたしは()(ほん)()(はな)せません(我不會日語)
→私は日本語を話すことができません

2.わたしは()(ほん)()()けません(我聽不懂日語)
→私は日本語を聞くことができません。

4.わたしは()(ほん)()()めません(我看不懂日語)
→私は日本語を読むことができません。

5.(みず)()さんは1000メートル()(じょう)(およ)げます(水野先生能游1000公尺以上)
→水野さんは1000メートル以上泳ぐことができます。

三、請利用提示,模仿例句將下列各句譯成日文。
例:你明天起得來。(起きる)
→あした、早く起きられますか。
1.這顆橘子還能吃嗎?(ミカン・()べる)
→このみかんはまだ食べられますか

2.我不敢吃牛肉。((ぎゅう)(にく)()べる)
→わたしは(ぎゅう)(にく)()べられません
3.昨晚熱得睡不著。((あつ)い・())
→ゆうべ暑くて寝られません。

4.我不會用日語打電話。((でん)()()ける)
→私は日本語で電話をかけることができません。

5.你明天能來嗎?(()る)
→あした来られますか。 

17
自我評量
一、請依提示將下列各句譯成日文。
1‧你還記得我嗎?((おぼ)える)
わたしのこと、(おぼ)えている?
2‧我已經結婚了。(もう‧結婚(けっこん)する)
もう結婚(けっこん)しています。
3‧他的鼻子很挺。(高(たか)い鼻(はな)をする)
あの(ひと)(たか)(はな)をしている。
4‧我每天搭捷運到學校。(MRT‧大学(だいがく)に通(かよ)う)
わたしは毎日(まいにち)MRTで大学(だいがく)(かよ)っている。
5‧正在下雨耶,要不要我借你一把傘? ((あめ)が降())
(あめ)()っているよ。(かさ)()してあげましょうか。
6‧我哥哥在當計程車司機。 (タクシーの運転手(うんてんしゅ)をする)。
(あに)タクシーの運転手(うんてんしゅ)をした。
7‧妳為什麼會和那樣的男人交往呢?
(あんな男(おとこ)と付()き合())
(なん)であんな (おとこ)付合(つきあ)っているのかね。
8‧我先生有兼差在公司教日文。
(会社(かいしゃ)で日()(ほん)()を教(おし)える)
主人(しゅじん)はバイトで会社(かいしゃ)日本語(にほんご)(きょう)おしえているんです。
9‧我媽媽正在廚房準備做晚飯。
((ゆう)(しょく)の支()(たく)をする)
台所(だいどころ)夕食(ゆうしょく)支度(したく)をしている。
10‧房間的電燈沒有開,大概已經在休息了吧?
(電(でん)()が消()える‧休(やす)む)
部屋(へや)電気(でんき)()えているから、もう(やす)んでいるでしょう。
11‧電話在響耶,我在洗澡,誰去接一下嘛!
(電(でん)()が鳴()る‧お風呂(ふろ)に入(はい)る)
電話(でんわ)()っているよ。お風呂(ふろ)(はい)っているから、(だれ)()てよ。
12‧橘子含有豐富的維他命 C,對健康、美容都不錯喔!(ビタミンCに富())
みかんはビタミンCに()んでいるから、 健康(けんこう)にも美容(びよう)にもいいよ。

18 自我評量
一、  請依提示將下列各句譯成日文。
1.  找到了!在這裡。(ここにある)
あった。ここにあったんだ。
2.喂,小朋友,閃開!閃開!(どく)
おい、がき、どいた!どいた!
3.好的,我知道了。(はい‧分()かる)
はい、()かりました。
4.下次見面時我再拿給你。(()う‧渡(わた))
今度会(こんどあ)った(とき)(わた)します。
5.前幾天的生魚片很好吃(さしみ‧おいしい)
先日(せんじつ)のさしみは美味(おい)しいしかったね
6.我記得你有一個妹妹吧? (妹(いもうと)さん‧ある)
(たし) (いもうと)さんがありましたね。
7.前幾天非常謝謝您的幫忙。(先日(せんじつ)‧お世話(せわ)になる)
先日(せんじつ)はどうもお世話(せわ)になりました。
8.明天的會議是幾點開始啊? (会(かい)()‧何(なん)()‧~っけ)
あしたの会議(かいぎ)何時(いつ)からだったっけ。
9.買到賺到!快!要買要快!要買要快! (お買()い得(どく)‧買())
()(どく)さあ、()った!()った!
10.昨晚的涮涮鍋很好吃喔! (ゆうべ‧しゃぶしゃぶ‧おいしい)
ゆうべのしゃぶしゃぶは美味(おい)しいしかったね。
11.那個穿著紅色鞋子的女孩子很會跳舞哦! (赤(あか)い靴(くつ)‧履()く‧ダンスがうまい)
あの(あか)(くつ)()いた (おんな)()はダンスがうまいね。
≒あの(あか)(くつ)()いている 女の子はダンスがうまいね。
12.緊急剎車了!可是,已經來不及了。 ((きゅう)ブレーキをかける‧間()に合()わない)
(きゅう)ブレーキをかけたよ。でも、もう()()わなかった。












「て形」の用法
  1 て形的變化方法
  按照詞的類型來區分記憶。
  A 五段動詞
  五段動詞都是以「う段」假名結尾的動詞,它們的「て形」變化要根據詞尾的不同而區别記憶。
  詞尾有「う、く、つ、る、ぬ、ぶ、む、す」
  其中「行く」是特殊用法,需要特殊記憶。
  B 一段動詞
  一段動詞都是以「る」做為詞尾的。並且「る」前面的假名必須是「い段」或者「え段」的。動詞
  「する」和「来る」是两个特殊的動詞,要特殊記憶他们的變换方法。
  D 形容詞
  い形容詞的變化不難,只要把詞尾的「い」去掉,加上「くて」就可以。
  「いい」的變法特殊,要特殊記憶。
  E 形容動詞
  詞根+で
  F 否定
  ない-なくて
  2 て形的用法
  A 表示並列
  前面的詞與后面的詞是並列關係,前面的詞用「て」形。
  B 表示動作的先後順序
  C 表示原因
  要注意,後面跟的句子只能是陳述客觀事實的句子。
  不能接意願、命令語氣的句子。
  D 表示方法和手段
  1.「て形」の作り方
  A. 五段動詞の変化
  五段動詞の例
  買う 書く 泳ぐ 待つ 売る 死ぬ 遊ぶ 読む 話す (行く) 
  規則
  くいて ぐいで つって うって るって ぬんで ぶんで むんで すして 行く行って
  買って 書いて 泳いで 待って 売って 死んで 遊んで 読んで 話して 行って
  B. 一段動詞の變化
  一段動詞の例
  見る 居る 教える 食べる 寝る
  規則
  ×+て
  つまり
  見て 居て 教えて 食べて 寝て 
  C. サ變動詞とカ變動詞
  サ變動詞: する   カ變動詞: 来る(くる)
  するして   来る来て(きて)
  D. い形容詞の變化
  規則: ×+くて
  やさしいやさしくて
  暑い暑くて
  いいよくて(特殊)
  E. な形容詞の變化
  規則: ×+で
  きれいなきれいで
  好きな好きで
  F. 否定「ない」の變化
  ないなくて
  書かない書かなくて
  暑くない暑くなくて
  好きじゃない好きじゃなくて
  2,「て形」の使い方
  A.そして
  安い+おいしい安くておいしい
  きれいな+やさしいきれいでやさしい
  B.それから
  6時に起きる。
  食事をする。
  新聞を読む。
  7時に家を出る。
  毎朝6時に起きて、食事をして、新聞を読んで、7時に家を出ます。
  C.それで·だから
  1. 風邪を引いて学校を休みました。
  2. 日本の牛肉は高くて買えません。
  この用法の文の終わりに、意志形、命令形などは使えない。
  寒くて窓を閉めてください。×  寒くて窓を閉めましょう。×  寒いから、窓を閉めてください。  寒いから、窓を閉めましょう。  寒くて風を引きました。
  D.やり方(方法·手段)
  どうやって会社へ行きますか。バスですか。
  いいえ、歩いて行きます。



 
会あ
買か
洗あら
行い
書か
置お
泳およ
急いそ
脱ぬ
話はな
貸か
出だ
待ま
立た
持も
死し
遊あそ
呼よ
飛と
読よ
飲の
噛か
帰かえ売う
入はい
[例外]
『行きます』の「て形」『行って』
「た形」『行った』
『あります』の「ない形」『ない』
「なかった形」『なかった』
あ段
+ない[ない形]/+なかった[なかった形]
+れます[受身形、尊敬形]/+せます[使役形]
い段
+ます[ます形]
う段
[辞書形]
+[禁止形]
え段
+ます[可能形]/+[条件形]
[命令形]
お段
+[意向形]
音便
+()[て形]
+()[た形]


沒有留言:

張貼留言